寝たきりが日本一少ないのは何県?(みんなの家庭の医学)

みんなの家庭の医学で『寝たきり日本一少ないのは、どの都道府県?』という

内容が放送されていました。

第1位埼玉県!でした

では、なぜ埼玉県は寝たきりの人が少ないのか?

番組で調査してみると

・サッカーをしている人が多い
 サッカーを行う人の割合は、サッカー王国で知られる静岡と並んで日本一!
・自転車の保有率が堂々の第1位!
 埼玉県の人たちは自転車に乗ることで、下半身を強化している。
・犬を飼っている人が多く、犬の散歩をよくしている。

サッカー以外は日常のことで、自然と下半身が鍛えられている動きが多いようですねー。


今はお家で下半身を強化できる自転車こぎ運動器具なんかもいろいろありますから、

足腰を鍛えて、寝たきりにならずに元気に過ごしたいですね(^.^)


>> 健康器具 自転車