縄文おやきはおばあちゃんの手作りおやき♪

テレビ朝日「学べる!!ニュースショー!」、NHK生活ほっとモーニング」などで

紹介されて人気の「縄文おやき」

「縄文おやき」はおばあちゃんの手作りおやき♪

「縄文おやき」を作っている80名のスタッフのうち4割が60歳以上なんだそうです。

「縄文おやき」は耳たぶぐらいにやわらかく練った小麦の皮に、

季節の野菜、山菜を味噌や醤油で味付けして、たっぷりと包み込んだ郷土食です。

うまみを皮の中に封じ込め、蒸されることでかもし出す絶妙な旨味が人気の秘密☆

縄文おやきの具は野沢菜、しめじ野菜、あずき、かぼちゃ、切干大根があります。


●縄文おやき・野沢菜
乳酸発行が完了した野沢菜は美味しく繊維が
柔らかくなり刻んで生味噌、カツオだし、菜種油で
調理しました。おやき1番人気!!

●縄文おやき・しめじ野菜
しめじ・椎茸とキャベツ・大根・にんじんなどの野菜を
大きめにカット。皮の内側に具の旨味を封じ込めた醤油味。

●縄文おやき・あずき
ゆっくりゆっくり煮込んだ粒あんは、
甘さひかえめで、塩加減が味を引き立てます。

●縄文おやき・かぼちゃ
さいの目にカットした甘みの多い生かぼちゃを包んで
蒸し、隠し味に味噌で味を調えました。

●縄文おやき・切干大根
干した大根は昔から定番の保存食で栄養満点。
味噌で味付けしたやさしい味。
歯ごたえと風味をお楽しみ下さい。


野菜タップリ!栄養満点!美味しい縄文おやきをぜひどうぞ♪


>> 昔ながらの手作り「縄文おやき15個セット」