脱衣所用ヒーターで脱衣所を温める(ヒートショック対策)

冬場はお風呂場やおトイレでヒートショックをおこし命を落とされる方が多いそうです。

その人数は1万人以上に及び、これは交通事故死をうわまわるとのこと。

我が家にも高齢者がいるので、気をつけてはいるつもりですが、

さらに寒くなるこれからの季節気をつけたいとおもいます。

ヒートショックについてちょっと調べてみましたので参考までに記しておきますね。


◆ヒートショックとは
急激な温度の変化により血圧の乱高下や脈拍の変動が起こること。
脳出血脳梗塞心筋梗塞などの深刻な疾患につながる危険性があり、
高血圧や動脈硬化の傾向がある人が影響を受けやすく、特に高齢者は注意が必要とされる。


冬場は特に『暖かい部屋→寒い脱衣所、浴室→熱い湯船につかる』という

行動パターンになりがちで、この激しい温度変化によってヒートショックを

起こしやすいそうです。


◆ヒートショックを防ぐ為の主な対応策
[お風呂場]
・脱衣所を暖める
・風呂場の床にすのこやマットを敷く
・シャワーでお湯をためることによって、浴室全体を暖めておく。
・すでに浴槽にお湯がたまっている場合は、入浴前にふたを開けておく。
[トイレ]
・トイレは暖房便座を設置する。

このようなちょっとしたことでかなり防げるようですので心がけたいものですね。



・脱衣所を暖められるヒーター
>> 脱衣所・暖房「富士ホーロー 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーター HL400」