携帯型熱中症計が「サンデーNEXT」で紹介されました♪

立秋も過ぎたので残暑ということですが、相変わらず暑いですね(>_<)

今日の「The サンデー NEXT」で「携帯型熱中症計」が紹介されていました。

一人暮らしのお年寄りのお家へお邪魔して、家の中のどの部分が

熱中症危険度が高いのかを測っていました。

そのおばあちゃんは普段いるお部屋はちゃんとクーラーをしていたので、

大丈夫だったのですが、危険度が高かったのが、台所お風呂場

おトイレでした。

特に台所でそうめんを茹でていた時は、危険度MAXの「危険」!が

表示されていました(>_<)

台所は湿度も高いし、温度も高いし本当に気をつけたほうがいいみたいです。

我が家も台所でお料理をしている時はとても熱い!のでクーラーがある隣の

部屋から扇風機で冷気を送りながら台所に立つなど、気をつけています。

あと、お風呂に入る時は、コップ一杯のお水を飲んでから、入ると良いと

番組で言っていました。お風呂に入った後の水分補給も忘れずに♪

熱中症は誰にでもおこりうることなので、注意して過ごし、

熱中症にかからずに、この猛暑を乗りきりたいですね。

とくに高齢者の方は、若い人よりも暑さの感じ方が鈍いそうなので、

近くに高齢の方がいらっしゃる場合はまわりの方が気をつけて

あげましょうね(^^)



◆番組で紹介されていた
日本気象協会監修の携帯型熱中症はこちらです。
↓ ↓ ↓
【日本気象協会監修シリーズ】携帯型熱中症計(見守り機能付)
10分おきに自動計測

熱中症の危険度を知る目安になり、操作も簡単♪

コンパクトで持ち運びできるところが人気♪

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする方も多いみたいですよ(^^)



昨日のyahooニュースで見たのですが

猛暑日本一の埼玉県熊谷市では昨年から一人暮らしの高齢者に

携帯型熱中症計」を無料配布する取り組みを続けているそうです。

民生委員が直接訪ねて手渡し、注意喚起するそうです。

すばらしい試みですよね。

こういうところが増えるといいなと思います。




**********************



熱中症対策グッズ


◆屋外や体育館での安全管理に最適!
A&D 熱中症指数モニター AD-5695


◆首もとヒンヤリグッズ
マジクールも「The サンデー NEXT」で紹介されていました♪
マジクール(MAGICOOL)


◆水分補給はスポーツドリンクがおすすめ
ポカリスエット
(玄関先までお届け♪飲み物のまとめ買いは安くて便利♪)


◆夏用寝具(寝苦しい夜を少しでも快適に♪)
お得なEco&Cool(エコアンドクール)3点セット
エアコンマットSOYO(そよ) 送風のみ AX-HM1200



生活雑貨通販